naranoasuka’s blog

総ての世界に通じる道理に関して追求するブログです

【八百比丘尼の伝説】

 私はメガネ弘法にある大樟によって、八百比丘尼という800年生きた女性を知りました。現実では不老不死はあり得ません。でももし人間を創造した創造神なら可能なのではないでしょうか。

 

 

 ネットで八百比丘尼について調べてみました。Wikipediaによると八百比丘尼の伝説は北海道と九州南部以南を除くほぼ全国に分布しているようです。

  八百比丘尼 - Wikipedia

 

   

 もし実在していなかったのなら、多くの伝説や伝承は不思議ですよね。Wikipediaを読んでいて私はハッとしたのです。愛知県春日井市白山町の円福寺という寺院があり、この地は八百比丘尼の生誕の地であると伝えらえていると書かれています。その場所を確認して更に驚いたのです。今から15年ほど前に沖縄与那国海底ツアーを企画してくれた知り合いの彼女が住んでいた直ぐ近くだったから。

naranoasuka.hatenablog.com

 彼女はとても魅力的な女性でした。当時私は彼女の自宅を度々訪ねていたのです。その彼女は現在は海外に移住されて日本にはいないのですが。私はせっかくなので、八百比丘尼の生誕の地と伝えられている円福寺に行くことにしたのです。勝嶽山圓福寺 | 春日井市八百比丘尼ゆかりの地圓福寺(円福寺) (enpukuji.or.jp)

 

 

 当山は養老七年(723年)開創と伝えられています。今から1300年前になります。

 以前愛知県春日井市に住んでおりましたが、今回初めて訪ねたお寺です。こういう流れで訪ねるのも楽しいなと感じました。昔の知り合いの彼女の家はまだそのまま残っておりました。もし彼女に出会えたらこの話をしたいと思います。