naranoasuka’s blog

総ての世界に通じる道理に関して追求するブログです

【アサガオに込められた平和への思い】

 毎年夏になると、我が家のベランダに縁が白くて鮮やかな赤紫色のアサガオが咲いてくれます。このアサガオは絆のアサガオとも言われています。

 

 

 たまたまご縁があり、種を頂いて蒔いたアサガオなのです。絆のアサガオと呼ばれるのは、愛新覚羅溥傑・浩夫妻が愛したアサガオだったのです。せっかく頂いたアサガオの種のため、お二人についてネットで調べてみました。

 

 

 ノンフィクション作家・本岡典子さんが著していました。

 愛新覚羅浩さんは、波乱万丈の人生を生きた方でした。ラストエンペラーとして知られる愛新覚羅溥儀の弟である愛新覚羅溥傑に政略結婚で嫁いだのです。彼女には二人の女児が誕生しますが、長女は大学生の時天城山中で自死してしまいます。

 

 

 調べてみて壮絶な人生を生きられた方でした。その彼女が再び中国へ渡ることが許されました。夫の待つ中国へ渡る時に、アサガオの種を持参し毎年花を咲かせたそうです。そのアサガオが毎年ベランダで咲いてくれるのです。最近は暖かいので11月に入ってからも咲いていました。種を収穫しました。来年も絆のアサガオの種を蒔きたいと思います。

 

 

 私は自分のベランダを世界の縮図として、平和にしたいと思い絆のアサガオと職場で頂いた白いアサガオの種を蒔き、紅白のアサガオを見ながら世界平和を願っています。