naranoasuka’s blog

総ての世界に通じる道理に関して追求するブログです

【大樟に導かれて】

 私は10年以上前から訪れてみたい愛知県内の大木の資料を集めていました。その中でも今年こそはぜひ訪ねたいという大樟の写真を眺めていたのです。その翌日の事でした。

 

 

 以前の職場に遊びに行ったのです。そこにはボランティアで来ている方がいました。「今から目薬を買いに行くんだけど、一緒に行かないかい?それからお茶でも飲もうよ!」と誘われたのです。いつもなら断るのに。なぜかその日は行きますと返事をしてしまったのです。

 

 

 ボランティアさんの車で目的の場所に着きました。私は目を疑いました。。。なっ、なんと昨日見ていた大樟が目の前に居たのです(この表現はおかしいかも)ボランティアさんに向かい私は「こんなところに目薬なんて売っているんですか?」と強い口調で問い詰めてしまいました(ドライブするためにわざわざややこしい話をしてきたのかしらと思った私でした)

 

 

 「ここはめがね弘法大智院 (知多市) - Wikipediaと言って、メガネをかけた弘法大師さんで有名なんだよ!ここの目薬をわざわざ遠くから買いに来るのさ」と教えてくれたのです。

 

 

 知らなかった~⁈ 私が逢いに行きたい大樟がめがね弘法にあったなんて・・・それにしても、昨日逢いに行きたいと思ってたところなのに翌日逢えるなんて。私は嬉しさでいっぱいになりました。きっと大樟が私を導いてくれたんですね。そうでなければ、あまりにもタイミングが良すぎます。