naranoasuka’s blog

総ての世界に通じる道理に関して追求するブログです

【身近になった図書館】

 どうしても読みたい本【モンゴル神仙邂逅記】があったので、10年以上振りに図書館で探すことにしました。行ってビックリです。受付の方の言われるのは、「わざわざ探しに来られなくても、ネットで探せるんですよ」「えっ!それってどういうことですか?」「パソコンやられますか?こちらでパスワードを発行しますから、図書館のホームページにアクセスして頂き、登録してください。そうすれば本の予約などはネットからできますよ」との説明を受けました。

 

 

 それこそ神戸に住んでいた時に、娘を妊娠したとたんレモンが食べたくなるのではなく、本を読みたくてたまらなくなったのです。それで神戸図書館に通ったという訳でした。自宅から遠くバスを利用して通った事を思い出していました。その時以来ほとんど図書館は利用した事はありません。

naranoasuka.hatenablog.com

 しかし時代は進歩していますね。今回しっかりと体感しました。皆様はきっと図書館利用に関してご存じですよね。いい訳ですが、私の世代はアナログ時代のためメカに弱い方は結構います。私の場合は病院で電子カルテや、看護記録はiPadを使用し入力しなければいけなかったので、メカよわと叫んでも通用しませんでした。やるしかない状態に追い込まれていて泣く泣くパソコンを少し覚えたのです。

 

 

 

 今思えば、嫌々でもネットに触れていたから今回の図書館の説明を理解することができ図書館のマイページから【モンゴル神仙邂逅記】を予約でき本を受け取りに行くことができました。とても良い方法を教えて頂いたので、今後は図書館で借りることにしました。