naranoasuka’s blog

総ての世界に通じる道理に関して追求するブログです

【ギターを始めた理由】

 最近私はギターを始めました。理由は二つあります。

 

 

 一つは、長い間引きこもっていた娘のギターを私が引き取ったからです。娘は引きこもっていた時に、ムックというインディーズのバンドがとても好きでした。ムックは娘の壊れた心を歌で表現してくれたバンドです。ムックの曲をギターで娘は弾きたかったのでしょう。私は娘がギターを持っていることを最初は知らなかったのです。祖母に買ってもらったと後で聞きました。

naranoasuka.hatenablog.com

 

 そのギターは娘に弾いてもらえたのでしょうか。娘はもういらないとギターを手放すと言います。それを聞いた私はギターを引き取ることにしました。娘と共に一緒に居てくれたギターですから。ギターにも色々な種類のある事をその時に知ったのです。ちなみに娘のは、赤いエレキギターです。

 

 

 もう一つの理由は、実家の物置にあったギターです。母は私に「ずっと物置にあるからギター?捨てるよ!」と言います。私は「ちょっと待って私が貰ってくわ」と捨てられる寸前のギターを引き取りました。

 

 

 そのギターは兄が中学の時に弾いていたガットギター(クラッシックギター)です。当時ピーター・ポール&マリーというグループが日本で流行っていました。兄はギターを練習していましたがへたくそでした。かなり古く50年ほど前のギターになります。

 

outu.be

youtu.be

 引き取った以上、私は覚悟を決めねばなりません。年だからは通用しません。自分を甘やかすことになります。今からでも遅くはないわ、シンガーソングライターを目指してギターに挑戦します。