naranoasuka’s blog

総ての世界に通じる道理に関して追求するブログです

【深呼吸のすすめ】

 私が病院のERにいた時の話です。毎晩救急車が何台も到着します。そんな中で何度も救急車で訪れる若い女性がいました。最初の頃は、喘息の発作のため呼吸困難になっているのか。と思い慌てました。

 

 しかし彼女には毎回過換気症候群(10代~20代の女性に多い)の症状が出ていたのです。ちょうどその日は落ち着いていたので、ゆっくり彼女の話を傾聴する事ができたのでした。彼女の話の内容は「友人の話を聞いていると呼吸が苦しくなり手足がしびれてくる」というものでした。彼女は「私の話も聞いて欲しいのに、自分ばっかり話すのよ。いつも私は聞き役になるの」と涙声です。

 

 彼女は自分を受け入れてくれる存在が身近にいるのなら、きっと発作は起きにくいのでしょう。彼女の性格上どうしても聞き役となってしまうようです。彼女を見ていて思いました。呼吸はとても大切な事だと。喘息の患者さんもそうですが、呼気ができなくて苦しいと訴えられます。どちらも心に抱えている不安や恐怖、緊張など精神的なストレスを軽減できれば、かなりの呼吸困難は改善されるのでしょう。

 

 呼吸は呼気+吸気です。まず息を吐くことが先です。話は変わりますが、胎児はお腹の中では臍帯を通して酸素を供給しています。この世に誕生する際は、おぎゃーと産声(呼気)をあげて肺呼吸がスタートします。

 

 私は精神的なストレスがかなり多いので、ふと気づくと浅い呼吸になっております。日ごろから深呼吸を心掛けることが大切ですね。

youtu.be