naranoasuka’s blog

総ての世界に通じる道理に関して追求するブログです

【ムックの日】

 毎年6月9日が来ると思い出します。今日はムックの日。

 

 私の手元にはMUCCの念願だった日本武道館での初ライブ2006.6.6日のDVDがあります。私がMUCCを知ったのは、引きこもりだった娘を通してでした。当時娘はMUCCばかり聞いていました。何年も外に出たことがなかった娘が「MUCCのライブに行く」と突然言ったのです。私は何がどうなっているのか頭が?でした。(行けるわけないよね)そう思ったのです。

 

 

 人の一念は不可能を可能にするんですね。何と娘は一人でMUCCのライブに行ったのです。今私の手元にMUCCのDVDがあるのは、娘はMUCCから卒業したからでしょう。「もういらない」と言ったので私はもらったのです。

 

 

 MUCCの紹介です。1997年に茨城県で結成されました。日本のヴィジュアル系ロックバンドです。ボーカル・ギター・ベース・ドラム 4人のとてもシンプルなバンドです。その中のギター担当のミヤは、娘の犬のミヤビの語源となっております。


naranoasuka.hatenablog.com

 MUCCの曲は現代の若者の心の叫びや悲しさ切なさをとてもリアルに表現しています。素晴らしい曲は多いのですが、中でも私のお気に入りは『最終列車』です。ミヤが作曲していますが尊敬している宮沢賢治の影響を受けて作曲したようです。よろしかったら一度聴いていただけたら嬉しいです。

youtu.be

 他にも素敵な曲は多いです。

youtu.be

youtu.be

youtu.be